学級だより

教師。学級で語ったことを、記録していこう。

「1」を生み出す

私はよく「世界で初めて〇〇した人は誰だろう」と考えます。

 

電気を発明した人。

万有引力を発見した人。

飛行機で空を飛んだ人。

 

誰もかれも歴史に名を残す偉人ですね。

 

でも、歴史には残ってなくても、私たちに影響を与え続ける偉大な「初めて」があるはずなんです。

 

例えば、世界で初めてお米を炊いた人。

すごくないですか?この人がいなかったら、今私たちは白ご飯を食べていなかったかもしれないのです。

 

初めて羽毛布団で寝た人。

本当素晴らしい。ありがとう。ノーベル平和賞あげたいくらい。

 

初めてコンタクトレンズを目に入れた人。

勇気すごい。この人がいなかったら、現在のカラコンはありません。女子ピンチ。

 

何事も「0」から「1」を生み出すのは本当にすごいこと。今日生徒会の皆さんが取り組んだ活動は、この中学校において初めての取り組みです。毎日遅くまで準備、ありがとう。

 

そして生み出された「1」は必ず後輩たちの手によって、「2」へ、そして、やがては「100」へと受け継いでいかれるのです。

 

そういう意味で、偉大な業績を成した皆さん、おつかれ様でした。